楽しみ♡我が家に初めて実妹がやってきます!!

2022年07月01日

【合格しました】大変おひさしぶりです

みなさま、大変おひさしぶりです
いかがお過ごしでしたでしょうか?
わたしは連日の暑さにやられてしまい、一度体調を崩してしまいました。
この暑さはさすがにやられましたね…
あと10度低くていいです。ぜひお天道様にはお願いしたいものです…💦


先月は妹が来訪し、その翌週には友だちが泊りにきてとおもてなしの2WEEKSを過ごしていました。
わたしは休職中なので平日ゆっくり休むことができましたが、彼は平日フルタイム勤務かつ激務であり疲れがピークなご様子です・・・
(本当はやりたいゲームができないで床で寝てしまっています…ほんとごめんよ)

さて、本日の記事のタイトルにもしましたが、実は、以前から頑張っていた試験に合格しました!!
何の試験かって?!
公務員試験に合格しました👏💕
ずっと秘密にしていてすみませんでした。
落ちたら恥ずかしいという気持ちが勝ってしまい、なんの試験なのかお伝えすることができていませんでした。
試験についてはまた別の機会にゆっくりまとめたいと思いますが、初めて一般教養、小論文の勉強をしました。
また面接対策というものも私の人生でまともに行ったことがなく、たくさん勉強し挑みました。

さすがに社会福祉士の試験勉強ほどの時間は勉強はしていませんが、またこれまでとはちがったプレッシャーを感じながら取り組んだものとなりました。

そもそもなぜ公務員試験を受けようと思ったのか、という話ですが
本音でお話させていただきますと、一番は人生設計を改めてした際に安定を考えました。

これまで民間や医療法人等で働いて不安定だ、いつ倒産するか分からないということは思ったことはありませんが、コロナが流行し、いろいろ社会情勢が変わり、人々の考え方が変わる中、これから子育てをしたいと考えた時に産休育休がしっかり制度で取れることは大きな魅力でした。
また、社会福祉士の資格を活かすということは絶対条件であった為、必然的に公務員という選択肢がありました。
特に民間企業で働いてきて、制度や仕組みに疑問を覚えることもあり、仕組みを整えるという側面からも私には向いているのではないかと思うようになりました。

ただ、ここで私にとっての大きな壁。それは公務員試験。
一般教養テキストを開くと、国数社理英。
どれも約10年ほど前にみた問題。(なんも覚えてないって…)
テキストを開いた時、絶望しました。
限られた時間私なりに一生懸命取り組みました(´;ω;`)
今となれば本当に頑張った甲斐がありました。
※自治体によって専門科目やSPIなどさまざまありますので、公務員試験を検討している方はよく受験先を確認してくださいね。

次の記事で詳しく書きます!
ではおやすみなさい

ooooooochikidesu at 23:39│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
楽しみ♡我が家に初めて実妹がやってきます!!